タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ビザ更新3か月後の出頭命令

 今月上旬、リタイアメントビザ1年更新手続きが完了したわけですが、その時、1枚の用紙を貰っていました。
 無事に、かつ簡便に更新手続きが終わったので、貰った紙について確かめることを失念していましたが、ビザの有効開始時から3か月後に、イミグレーションに出頭せよという指示書でした。

 趣旨としてはビザ更新後3か月間、既定の口座残高を維持しているか、確認するための出頭命令ですが、一昨年は同様の書類を貰い3か月後に出頭し、昨年は書類を貰わなかったので、手続き自体が廃止されたのかな?と思っていました。


 昨年の取りやめはコロナ密回避の臨時措置だったらしく、出頭指示日を見ると「31 DEC 2022」、、、単純に3か月後ですが、土曜日だし、大晦日で、役所系は休日のハズ。
 12/31なのか、見ようによっては12/3?
 12/31だと新しいビザの開始日。12/3ならビザの更新日。どっちなのかな?