タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイルの相場

 私、大きな誤解をしていたようです。

 望遠鏡の下に敷くために、平らなものが欲しいなと思って、タイルなら太陽の光にも雨露にも強いだろうと、資機材を売っているHomeProに出向いていろいろ見たわけです。


 これは一枚の大きさが40cm✕40cmのもので、模様は無地。
 まあこれなら大きさもちょうどよいと思いました。


 値段は219バーツとあり、日本円で800円ちょっと。まあ許容の範囲かと思った中、店員に「これを1枚ほしいのだが」というと、「5枚セットでしか売れない」とのこと。


 タイルを買う場合、素人的に考えても、1枚づつバラシては売ってくれないだろうななどと思っていたので、まあしょうがないかな、、、と。
 
 実は店内で気になっていたのは、上にも数字があり、246バーツとあります。
 意味がよくわからないなあ、、、と。
 家で辞書を引くと、1平方メートル当たり246バーツとあります。


 それで値札のところをよく見ると、1BOX当たり219バーツとあり、この219Bという金額は5枚組での金額でした。


 床用の大型タイルが1枚幾らかなんて、わかるはずもなく、大きな誤解をしていました。


 では800円ちょっとで、5枚のタイルを買うかというと、ちょっと思案中。
 使うのはたった1枚で、あと残り4枚は使う当てがなく、あっても邪魔で捨てるしかないのですが、それも物を粗末にし過ぎだなと。


 私の支払う額は変わらないのですが、何となく釈然としないので、思案中。