タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ソンテウ乗ってナクルアへ

 ナクルア海鮮市場に行こうとしてソンテウに乗車。
 拙宅前のセカンドロードは一方通行なので、どのソンテウに乗っても、一応、北にあるナクルアに向かって走り出します。

 ソンテウには2系統あって、パタヤ北のドルフィンランドアバウトを越えてナクルアに向かうものと、ランドアバウトで左折してビーチロード側に廻り込むものです。


 乗車の際、運転手に「バイ ナクルア マイ」と聞けばいいのですが、ナクルアの発音は難しく、大体一度では通じません。2台に1台程度はナクルア行きなので、今日もそのまま乗りましたが、途中で左折したので、そこで降りて次のソンテウに乗り換え。
 ソンテウは1乗車10バーツなので往路は20バーツ。

 どちらの方面に行くソンテウか、ソンテウに行先表示はありません。
 ただし経験的にいうとセントラルパタヤの自宅前から乗って、乗客が多いソンテウは大体直進してナクルアに行きます。


 往路、乗り換えたソンテウは乗車10名でほぼ満員でした。

 ドルフィンランドアバウトの前で交通検問実施中。
 免許証を持っていて、かつ車税を支払っているので、私自身、検問は怖くありませんが、面倒この上ないので、今日はソンテウを使って正解でした。


 なお帰り、ラバーコーンはありましたが、警察官はいませんでした。
 12時過ぎ、ちょうど昼休みの時間帯でした。

 ターミナル21のクリスマスツリー。
 そのうちにパタヤクリスマスツリー巡りをしなければ、、、

 途中、ナクルアの高層コンドミニアム群の横を通ります。
 この辺り、海岸べりに10棟以上の高層コンドミニアムが集まっています。


 ソンテウが通っている道路から海岸線まで2㎞以上あって旅行客的には✖ですが、バンコク辺りから週末にパタヤにやってくる小金を持った人たち(バンコックキアン)は自動車で来ますので、そういった立地でもいいのでしょう。


 赤く丸で囲んだところ。2棟のコンドミニアムを繋ぐ形で上下に2つの吊り橋が架かっています。編んだような橋、橋好きとしては見逃せないので、別途訪問予定。 

 ナクルア市場前で待機中のソンテウ。
 運転席を覗くと、運転手が手刀をまっすぐ前に突き出す動作。
 パタヤ直行なので10バーツ。