タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買い物

 今朝は朝から将棋を見ていて、昼食休憩で買い物に出ることができず、夕方、封じ手が終わってからBIG-Cに買い物。
 週末ということもあり、またスワンナプーム空港で運輸大臣、観光大臣、保健大臣が空港で出迎えたなどという記事もあるくらい、中国から多くの航空機が飛来したようで、パタヤの街中でもスーツケースをゴロゴロ転がした中国人観光客を多く目にしました。

 ソイブアカオの「旅社」、商人宿です。
 今でも営業しているかどうかは不明?


 この時期になると中華提灯をぶら下げて、春節を祝います。

 今日の買い物は片手ナベ。
 このところ半年ほど、野菜スープを作っていますが、最近、縁から1㎝ほど水面が下なのに、沸騰させると水漏れ。
 みそ仕立てで作っていて、味噌が焦げたようなにおいが部屋に漂う状態に。


 取っ手がガタガタしていて、取っ手を取付けているリベットが緩んでいるようです。


 センタンとかDaisoなどで品を見て廻って、BIG-Cが3軒目。値段的にはセンタンが一番安かったのですが、許容の範囲なのでここで購入。

 日々の食材は足りているので、今日はニンニクのみ購入。
 マクロだと量り売りですが、ここでは小さな袋入りで売っています。


 ちょっと割高とは思いましたが、1パック20バーツくらいなのでここで買ってもいいか。

 一番先頭の客が、スマホで決済しようとしていて、スマホがなかなか繋がらないようでちょっと渋滞中。

 ただ各人、1-2品程度しか買わないようで、サクサク流れ、私も2品なのでサクサク支払。

 さてどうやって食べるか。