タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

セアカハナドリ

 実はパタヤ市内にもいる鳥なんですが、間が悪いというか、初めて見たのはプーケットの海を臨む展望台でのこと。
 その後、チェンマイでも見たかな、、、


 最近では2か所、1カ所はパタヤ市内パタヤヒル・パタヤ大仏の門前。
 あとワット ヤーンサン ワラーラームに通じるごく普通の道路際の樹木で。


 背中から頭にかけて赤い筋が入っていて、鮮やかな鳥なので私の大好きな鳥なんですが、鳥の方は私を嫌っているのか、天候とか陽の光とか、枝までの距離、枝の生い茂り方、、、種々の邪魔な要素があり、なかなかきれいに鳥の姿を撮影できません。


 今回も基本、後ろ姿から。
 後ろ姿なら背中の赤い部分が見えるから、まあいいのですけれど。

 今度は逆方向を見ている姿

 こっちをにらんでいるのですが、目をちゃんと写せません
 これ、首だけこちらに向けています

 羽繕い中。

 後ろを振り返っている図
 この鳥の基本色は、赤、紺、そして白。
 腹側が白いのですが、今日のショットだと白はよくわかりません、、、基本的に後ろ側から写真を撮ったことになります。