タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝のタカサゴダカ

 昨日の状況だと、隣地を狩場にするのかなと思っていましたが、今朝の行動を見ると営巣する感じもあります。
 木々の枝を渡って、苦労して葉の中に潜り込み、居心地の良さそうな所を探っている感じがします。

 見かけた当初、日のよく当たる枝で辺りを見回すタカサゴダカ(♀)

 その後、一心不乱?に羽繕い。
 羽繕いをするのは安心している証拠とのこと。
 最初、レンズ方向を凝視していましたが、安全認定したようです。

 これはタカサゴダカからするとバランスを取るのが大変な状況。枝伝いに葉の奥に入ろうとして、羽根が枝や葉に引っかかり大変な状態

 最後に落ち着いたのがこんな感じ。
 この後、写真の確認のため室内に戻りましたが、2時間後、枝の中を探ると、まだいるみたいで、時折、別の木にも飛び移っており、巣になる適当な枝を探しているようです。

 通常の鳥見だと、手持ちです。
 今朝はSONY全画素超解像ズームをMaxの4.0倍までにして撮影。
 かつ、長い羽繕いが終わるまで同じ画角で待つなどもあり、月面撮影用の架台で撮影。
 5秒でカメラが着脱ができるので、今朝は基本これを使用しました。