タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

果物の分量とカロリー調査

 最近、水分摂取量が減っています。
 従前は、お茶2~3杯、コーヒー(無糖)3倍前後を毎日飲んでいました。
 マグカップですので結構な分量です。
 このところ、果物を間食として摂取しているため、「お茶を飲みたいコーヒーを」という感じが少なくなり、喉が渇いたら「じゃあ果物でも」と思うようになっています。

 ただもちろん、果物もカロリー豊富なものもあり、あまり食べ過ぎるのも課題が残りそうなので、普段食べている果物とその量を並べてみて、考える材料に作った表です。


 ちょっと前まではマンゴ1個を午前中、午後にスイカ1/4玉を食べていました。
 マンゴは切り分けるのが難しく、上表を見ても100カロリー前後なのでこれはこれで良しとして、スイカ1/4玉は一度に食べるのはちょっと多すぎかなと感じていました。
 (ちなみに、タイのスイカはラグビーボール形状で日本のスイカよりずっと小さめです)


 そこで最近はスイカを1/8分割して食べるようにし、その代わりに時間をずらしてドラゴンフルーツ1/2玉とか、パパイヤ1/4玉を食べるようにしています。


 減量の方は順調に、微々たる速さですが進んでいるので、ミネラル豊富な干し果物とか、水分多めの果物を間食に付け加える予定です。