タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

iPad更新作業は大変だった ①

 数日前、中古iPadを購入、Apple IDを入れて動かそうとしたところ、、、、


① iPadを動かす時にApple IDとパスワードが必要です。
 これは記録していたのでよかったのですが、これまで使っていた旧iPadは画面が破損してアップルから確認コードが受取れません。


② 電話でも確認コードを受取れるのですが、使用電話の変更をしていませんでした。
 本人確認のために電話に確認コードが受取れない状況。


③ ではApple IDを変更しようと、途中で、パスワードの変更を申請しました。
 結局、これまた電話が通じないとダメで万事休す。
 結果的にそれまで使用していたApple IDはロックされた状態になったようです。


④ 購入したiPadは単なる箱状態であったため、まずは動かそうと新規のApple IDを作成。
 新規購入したiPadが稼働できる状況にしました。
 Google クロームやGmailなど、通常使うアプリをアップルストアから購入。


 まずはこれで一段落。


⑤ 旧IDで、サブスクリプトしていたものがあり、このままだと使えもしない状況で月ごとの支払いが発生するので旧IDを廃棄する方向で検討開始。


⑥ アップルサポートに電話で連絡しようとしたところ、日本の0120から始まる料金無料電話番号で、一般に海外からは使用不可能。


⑦ 調べた結果、アップルのサイトにパソコン経由でアクセスして旧IDのロックを解除したり、電話番号を変更できることが分かったため、作業開始。


⑧ ところが旧IDはベトナム時代に作ったもので、その頃たまに使用していたYahooメールのアドレスであり、Yahooメールを動かすにも小一時間かかりました。
 Yahooメールは半年ほど前にもアクセスしたつもりでしたが、受信箱が開かず一苦労。


⑨ 結局、Yahooメールを再開することができ、Yahooメールを介して確認コードを受取り、個人情報等を入力して現在使用中のタイの電話番号に変更完了。


⑩ 古いYahooメールアドレスに1日以内に連絡が来るということで待つと、下記のメール到来。結局、1週間後にApple IDが復活することに