タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

問い合わせメール

 最近、問い合わせメールを何カ所かに送りました。
 門前払いだったり、剣もほろろの返答を受けたり、あるいは懇切丁寧な返信だったり、次に買うのもこの店にしようと思ったり、様々な思いが去来。


① 海外の販売店

 海外の天文機材専門会社から機材を購入した際、米国の書式に合わなかったため、住所の一部が欠落しました。
 その時点で記録上は未だ出荷されておらず、手直し可能かと思ったわけですが、、、
・UPSに指示したアドレスはあなたが記載した通り
・住所変更はできない
・郵便番号があるから着くだろう、、、
 と。
 実際、郵便番号があるため、地名の一部が欠落していても無事に届いたわけですが、文章の書き方がもうちょっと柔らかくならないの。
 ビジネスライクな英語ってこんな冷淡なのという感じでした。


② 不具合

 手持ち天文機材の不調を示し、HPに載っていた部品が使えるものか販売店に確認したところ、、、
・販売履歴を確認したところ、あなたには販売していない
・クレームなら購入した販売店に連絡せよ
・商品はもう販売していないもの。
・同様の品は通販などで購入できるが作動は責任持てない
 と。


 こちらの方は日本語のメールで、ニュアンスも明確にわかりましたが、「そんな言い方はないんじゃない」という内容。
 この店では別の品を一度購入したことがあり、その時も対応に違和感を感じたところ。
 二度と付き合いたくない会社です。


③ HPの内容に関する問い合わせ
 この件は上記②について、天文ウェブサイトを運営されている方の記事を見かけたので、記事のコメント欄で問い合わせたもの。
 この方についてはツイッターでフォローしており、Youtube番組などを視聴させてもらっている方。直接の連絡は初めてでした。
 非常に懇切丁寧な回答を貰い、ありがとうございましたの一言。


④ 商品説明欄に対する追加説明

 天体カメラの対応OSについて、Windows7,8,10まで対応となっていたので、Windows11上でどう動くのか不安だったので確認したもの。


 「カメラをリリースした際にまだWindows11に関する情報が十分ではありませんでしたのでWindows10までを対応としておりましたが、現在はドライバーもSharpcapもWindows11に対応しております。ご安心ください。」とのこと。


 この販売代理店はいつもよく利用してるお店。
 だからというわけではないでしょうが、要を得た回答。


 次からもこのお店で商品を買いたいと思いました。