タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

最近の太陽

 タイに台風が接近していて、観察そのものも飛び石的にしかできず、1日の観察の中でも全球、拡大と網羅的に出来ていません。
 多少の薄雲であればよいのですが、薄暗いものが太陽面を通過するとぼやけてしまい、撮影枚数は増えますが、現像段階でこれはダメだなとなるものばかり。

 こうやって見ると、太陽は暴れているなあ、、、と思います。
 ぐちゃぐちゃですね。


 惜しむらくは、太陽望遠鏡で携帯PCで画像を見ている時はモノクロ画面で、かつ、エイやッとピントを合わせるだけなので、細かいとこはほとんど見えません。大きめの黒点の存在がわかるだけです。


 それをシャッタースピードとゲイン(感度)で調整して、「こんなものかな」という感じで明るさにして撮影を開始します。
 PC画面で明るくすると現像後、ほとんどの場合白く飛んでしまうので、薄暗いなあと思う程度で撮影するのがいいみたいです。

 前記の全球が焦点距離400㎜相当、これも含め以下は、2倍のバローレンズで800㎜相当に拡大したもの。
 拡大するとコントラストが落ちて、拡大しない方がいいんじゃない?という写真になりますが、大きくしないと見えないものもあり、このやり方を続けています。


 次回日本帰国では全く別の太陽望遠鏡システムを導入する予定で、どんな画像が見えるのか今から楽しみではあります。