タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買い物

 

 ガソリン100バーツ。


 満タンで140バーツくらいは入ります。
 満タンだとお釣りを貰う手間が面倒なので、、、硬貨と札を分けて財布に入れるのに時間がかかり、大概、バイクは2-3台並んでいるので遅れると後に迷惑掛かるなどと気を使うので、最近バイクは100バーツ自動車は1000バーツ札をあらかじめ見せて、これだけ、、、みたいにしています。


 一応、100バーツというと100バーツに計量器をセットします。
 溢れ止め防止はついていますが、ごぼごぼ空気を巻き込むと止まらない場合もあり、スタッフはノズルを差し込みながら中を覗き込みます。私の場合、最後のメモリが点滅するくらいでGSに行くので、スタッフもちょっと覗き込んでこれは大丈夫と思うのか、そのまま100までノンストップ。


 100バーツ417円で2.55リッター入ったので、1リットル163.4円です。
 急激な円安で円換算で高くなったように見えます。
 入れたガソリンは「ガソホール91」で標準的なガソリンです。
 ガソリン91%、アルコール9%。

 ブロッコリー、ニンジン、玉ねぎ、鶏ささみ肉、魚肉ボール、味噌
 豆腐、リンゴ  いつもとかわらずmakroでの買い物

 今日はお盆なんですね
 タイにいると、日本の暦はほとんど関係ないので、今日など拙コンドミニアムやソイブアカオ、、、でなぜか品の良くない日本人が多数。


 酒販売時間でもないのに通りに面する席でビールを飲みながら談笑とか
 だらしない服装で通りを闊歩する若者とか、


 同胞人は目につきます。