タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の太陽

 賑やかな太陽プロミネンスです。
 
 太陽の撮影は適正露出がいまだによくわかりません。
 これも3段階ほど露出を変えて「当たるも八卦当たらぬも八卦」の世界。


 ピントも右側で合っていて左側は甘くなっています。
 カメラが傾いている可能性もありますが、この辺の微調整も不明。

 雲の移動が激しく、今日は肉眼できれいな太陽を見て、では写真でも撮ろうかとセッティングを変えている段階で雲が出て、それでも準備を続けているとまた太陽が出て、、、と。
 太陽面撮影でも雲が移動すると暗くなりロスが多くなるので撮影時間も伸びます。
 それできれいな写真が撮れればいいのですがなかなかそうなりません。

 これは写真撮影時の姿ですが、見るだけなら経緯台で準備も簡単。
 月面や惑星もこれくらい簡単であればいいのですけども。