タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の太陽

 こういう風景を見ると、一体なんで夜晴れないんだと思ってしまいます。


 まあとにかく、こういう状態だと夕方には望遠鏡をセットして銀河を見る態勢を作りつつ星空を待つという感じになります。寝不足の連続ですね。

 まずは太陽観察。
 今日も手すりに括り付けた太陽観察用装置で見たため、午後1時くらいから太陽を見ました。太陽も逐次太陽高度が変わるので、南側ベランダから太陽が見え始める時間も移り変わっていきます。北回帰線方面を照らしていた太陽は、8月中旬にタイの上空を通り過ぎて今は赤道方向の直上にあります。うまく立体的に考えられませんが、南側ベランダでの太陽の出が早まっています。


 プロミネンスを優先するか、太陽面を見るか、今日はプロミネンスを先行しました。太陽面に大きな黒点が見えず、ピントを合わせられないのでプロミネンスでピントを合わせたためです。


 いろいろな形のプロミネンスが出ています。

 いろいろな模様が出ています。
 プロミネンスとペアなので写真を撮っていますけども、ちょっと惰性も。
 バローレンズで拡大すればいろいろとみるところが出てくるのですが、しばらく全球写真ばかりですね、、、次回はバローレンズを使いましょうか。