タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の太陽

 なんか堪え性が無いというか、太陽が見えたら即、撮影態勢に入ってしまいます。まだ雲が覆っているというのに。
 その後、雲から出るまで太陽を追尾させながら待つのですが、望遠鏡など機材は熱くなるし、遮蔽布で覆っておくべきなんですかね、、ただ風も強いし。


 今、Φ102、L=714で拡大撮影していますが、Φ72に切り替えるか悩んでいるところ。画像にシャープさがないんですよね。

 Φ40㎜の初代太陽望遠鏡での画像。
 くっきり見えますが、細部はノイズで消えてしまいます

 上記拡大

 太陽コロナ専用アイピースで見たもの
 左側にピントと光量が合っています。
 全体に均一にピントを合わせる技をまだ会得していません。


 でもこうやって見ると実に細かい構造が見えています、、、もちろん細かいといっても、全体の高さが地球直径の10倍以上です。

最初の写真だと5時の方向に見えるもの