タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Mr.DIY

 たまに店内巡視に立寄るMr.DIY。
 このMr. DIY、基本的に大型ショッピングセンター内に店舗を構えているので、DIYといっても小物/備品をターゲットにしていて、工具とかは手薄。

 電動カッターの刃だけが売られています。1枚当たり100バーツ(400円くらい)。


 現時点でΦ120㎜の鏡筒上部に手持ち用ハンドルを付けたいと思っていて、材料は確保済み。アルミ材なので加工は出来ないわけではありませんが、半年前も同様の加工をした際に切断に金属のこぎりを使用して苦労しました。


 次回は電動カッターで切断したいと思っていて、その辺りの情報収集、、、

 冬の星見遠征に向けて、館内遠征あるいは敷地内遠征の際にはキャリーケースを引いて機材を持ち運ぼうとしていて、その際に三脚とかイスなどを縛って持ち運んだ方がハンドリングが良さそうです。
 昔、自転車の荷台で物を縛ったゴムバンドが20バーツほど、これでいいのかな、、、

 結局購入品は金属製耳かき。本当は竹製がよかったんですけども。