タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

取り留めもない日常

 タイの犬、、、まあ猫もそうですが、シャキッとしていません。毛皮を着ているから暑いのでしょう、、、コンクリートの床が冷たいのか腹を押し付けて寝ています。

 タカサゴダカ、猛禽類です。この格好で数分。ちょっと動いて、また絡まって数分。
 目がいいとされている猛禽類ですが、動いている動物にはピタリと焦点が結ばれるのでしょうが、ゴルフ場のネットは苦手なようです。
 何度か突っかかりながら、ネット最上段に無事、到達しましたのでご安心ください。

 ドライビングレンジが再開されたとき、それまで1テーブルに2脚の椅子が設置されていたのが、1脚に変わり、ソーシャルディスタンス確保だと思ったものですが、いつの間にかまた2脚に。


 全員が全員ではないのですが、車を運転できないファランと無免許ながら車を運転するタイ人パートナーが、ファランの買い与えた車でやってきて、ファランが球を打つのをタイ人は見ているだけ、、、というシチュエーションをよく目にします。


 だから2脚椅子が必要なのですが、現時点でのガイドラインでは、プレーヤー以外の観客or引率は不可となっています。距離不足と観覧者、2重の違反ですね。

 料金収受器です。パタヤの街の中だと、ホテル住まいとか狭い部屋での同郷のものとの共同生活とかで、洗濯はコインランドリーを使うことになります。日本だとコインランドリー専用の洗濯機をなのかもしれませんが、タイだと、ごく普通の洗濯機に、この料金箱をくっつけるだけです。安いところで1回30B、拙コンドミニアムで50Bか80Bです。

5/21のお買い物 食パン、豆腐、ミニトマト、牛乳、大根、鶏ささみ、飲むヨーグルト

 数日前のお買い物。食パン、豆腐、ミニトマト、牛乳、大根、ここまで共通、豚肉、ハム、スライスチーズ、キャベツ。

 現時点で宗教施設は閉鎖です。「密」っていうことですね。タイでの大量感染の一つが、インドネシアの宗教行事に参加した帰国者で、イスラムのモスクでの感染でした。モスクだけ閉鎖するわけにいかないので、仏教寺院も閉鎖になっています。


 パタヤにはイスラム教徒のタイ人が住むエリアが何か所かあり、300Yドライビングレンジに行く途中にあるこのモスクも、ここしばらく閉鎖状態です。