タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

結局今年の年末はパタヤ在

 上記SNSのCentral Klang、、、日本語だと「中中」タイ語のクランは中という意味。


 要は拙宅からビーチ側に出たところから300mほどのところ、パタヤビーチ真ん中の砂浜に巨大なステージを設営して、年末3夜間、タイ人アーティストを招聘して歌謡ショーが行われ、大みそかの晩は引続き、カウントダウン花火大会となるようです。


 最近の時間割として、
・午後7~8時に就寝
・午前1~2時に起床
・星見を行い、午前5時ごろに再度就寝
 という感じなので、年末年始の喧騒で騒がしい時間帯はベッドの中。


 パタヤ自宅でも見たい天体はあり、今のところ上記のような時間割で天文活動を行っていて、自宅引き籠りでも可という状況。

 タイに進出している日系企業の多くが年末年始に工場を止めて長期休暇となるためか、各地に伸びる国道は渋滞のようです。


 多分、30日あるいは31日になれば下り方向の渋滞は減り、年明けは上りが混み始めるので、仮にここ数日中にどこかに行くのであれば、大みそかか正月くらいにパタヤを出発することになるのでしょうが、、、、現時点でその計画はありません。


 南部は大雨警報中なので、出かけるとしてもタイ北部あるいは東北部方面なんでしょうけどね。


 1月の新月は1/11なので、仮に鳥見等で出かけるのであれば年明けくらいまでなので、どうしようかな、、、と悩んでいるところです。