タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の太陽

 CORONADOについてくるのは18㎜のアイピース。
 プロミネンスがクッキリハッキリ見えるのですが、太陽面を見るとギラついて目に悪いのでは?という感じ。


 CORONADOの付属アイピースは太陽用に調整されているという記事をどこかで読んだ気がしますが、とりあえず手持ちのアイピースで比較することに

 賞月観星の13㎜と5㎜。


 結果として3つの中では賞月観星13㎜が私にはベスト。
 ギラつきがなく、適度にプロミネンスが拡大されて細部が見やすいですし全景も見えます。ちなみに所有アイピースの中でも賞月観星の13㎜が一番好きです。


 焦点距離が400㎜なので5㎜接眼鏡は合わないみたいです。

 こちらはFMA400+0.7RD+Daystarプロミネンスアイピース+Apollo-MMAX


 パソコンの画面のコントラストが随分と落ちてきて、太陽でもプロミネンスを見つけるのも大変。今使っているのは携帯性のある800gのダイナブック。


 なお次の機種としてNECを購入済みですが、中古パソコンでマウスパッドの動作が不安定なのでイマイチ使う気がしません。
 そろそろ自分の感性を騙しだまし使わねばと思っているところです。
 このNECはバックアップ内臓電池も購入済みで一晩は確実に持つように準備済。