タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

咳が止まらない

 本人風邪だと思っていますが、咳が止まりません。
 夜、星を観ようとしても曇り空ではないものの、星の光が弱い状態。
 昼間、沖合に浮かぶラン島を見ようとしても霞んで見えません。


 バンコクが大気汚染が悪化しているとのこと。
 パタヤは前面が海なのでバンコクほどではないありませんが、いつもなら扉を開放して外の空気を入れるところ、そこも閉め切って対応していますが、大気が汚れているからなんでしょうかね、咳が止まりません、、、


 ハノイに駐在していた時、ハノイの大気汚染もものすごく、通勤途上、首都中央の大通りで100m先が霞んで見えない時が朝方は多かったです。
 当時、練炭で炊事をする家が多く、自動車、埃、そして亜硫酸ガス系相まって、ハノイでは1回風邪にかかると半月はゴホンゴホンしていました。


 パタヤの大気汚染はハノイほどではありません。それが唯一救いではあります。