タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ビルマ寺院

 メーホンソンは隣接するチェンマイから3本くらいのルートで繋がっていますが、チェンマイからだとGoogleマップで自動車で5時間半以上掛かります、、、隣り合っている県なのに。


 メーホンソンはもうビルマ、、、というのが今回の感想
 寺院もほとんどがビルマ風で、タイ風寺院もないわけではありませんが、メインの道路沿いにある程度。ちょっと道を外れるとそこはビルマ、、、

 怒った顔に悲しんだ顔

笑った顔に、???顔


ベトナム土産にコレありました。
同僚が買って帰り部長の机に置きました。
ニコニコし顔がこちらに向いていると稟議書が通りやすい、、、

 タイ風寺院は大屋根ですが、ビルマだと多層屋根になります

 寺院の入り口にある曜日ごとの仏様
 タイ人は自分が生まれた曜日に注意を払い、「自分は月曜生まれだから赤色の服を着る」という人がいます、、、月曜の色は赤なので。


 また生まれ曜日で守護仏が変わり、例えば涅槃仏は火曜日の守護仏です
 この辺はタイ仏教と共通です


 仏像もビルマは華美ですね。衣装も付けています、、、タイだと薄衣程度

 この辺はビルマの各少数民族ごと違うのでしょうが、私にはこれがどの民族のものだかわかりません