タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

アユタヤ行⑥

朝7時に宿を出てバイク調達へ。


 昨日は大雨で、朝も幾らかパラパラ残っていました。朝のあわただしい中なので傘をさすなどというタイ人はいず、こちらも傘は持参していていましたが使わずに済ませます。


 ただ、眼鏡をしていると雨粒がついて面倒なので、結局今日は眼鏡を使わない一日になりました。

 宿から言われたレンタバイク屋は朝早くだからか、開いていません。待つのも面倒なので、以前借りたことのある、アユタヤ駅付近まで移動。


 二日間借りる予定ですが、24時間だとちょっと足りないので、結局1日✖2回にして、今日の分の200Bとデポジット3000Bを渡しました。デポジットの代わりにパスポートを預けることもできますが、何かあった時の身分証なので、デポは現金で。 

 ホンダのバイク。速度計、燃料計、距離計すべて動きません。とりあえず、燃料は満タンに入っていて、今日はアユタヤ市内を動き回るだけなので、いいですけど、長距離だと燃料の補充をどうするのだろう?と思ってしまうような代物。でも軽いフットワークで、車体そのものに問題はありません。


 ヘルメットも野球帽タイプで、安全性はほとんど期待できませんね。

朝はムーピン。豚串のあぶり焼きです。お兄ちゃんの背中に日の丸が印刷されていたので、この店で購入。

 ムーピン4串とカウニャウ2個。カウニャウの面倒なところは、店によって大きさが随分と違うこと。


 ムーピンを買うと大体、「カウニャウはどう?」と聞かれて、1個とか答えるのですが、今日は1個5バーツで小さいかったので、もう1個と慌てて追加。値段は大体5Bか10Bです。値段でシップバーと、カウニャウ10B分としてした方がいいのかなとは思います。

 ベニバトですね。撮影するのは結構難しい鳥です。


 散らばっているのは鳥の餌、稗とか粟です。市場のおじさんが一つかみバラまくと、ベニバトがいとも簡単に寄ってきます。