タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ドリアン消失

 こちらセンタン地下のスーパー入り口風景。


 果物が並んでいる中、入り口入ってすぐはマンゴー。ここはタイなので緑のマンゴーも売っています。今まで、この左手にイガイガのドリアンが置いてあって、ちょっと値段高めのドリアンがイガイガ付きで売っていました。イガイガをそのまま持って帰っても扱いが面倒なので、中身だけを切り出してパック入りで売っていましたが、販売コーナーが消失していました。

 FBの今日の画面に、「一年前の今日の投稿」ということで、隣県ラヨーンのスパトラランドに行った時の投稿記事が表示されていました。
 あまり好き好んでドリアンを食べるわけでもなく、まあ、年に1回は食べてもいいかなという感じで、昨年はこのフルーツパークでドリアン食べ放題を堪能しました。


 6月はドリアンの月と言われるくらいドリアンを筆頭に果物のおいしい時期です。今日はまだ6/20で、その「ドリアンの月」なわけで、センタンからドリアンコーナーが撤去されたことに、ちょっとショックを受けています。
 明日、日曜日に行っても混んでいるでしょうから、来週平日にでもバイクを飛ばしてスパトラランドに行ってこようと思ったところです。

 昨日は火金市場開催日で、市場で買ったのがこの「サラ」。赤い硬いイガイガの外皮で覆われている果物で、市場では左のようにイガイガを剥いた中身だけで売っていました。
 サラ&タイ果物で検索すると、サラ好きな人の投稿が検索できますが、人によると「タイで一番おいしい果物」との評価。


 味は甘酸っぱい、、、酸っぱさより甘さが勝っている味です。中に大きな種が入っていて、その種の周りの2-3mm程度の皮の部分を食べる感じで、あまり食べるところが多くない果物です、、、量をこなす感じの果物です。


 話のタネに食べたけど、もういいかな、という感じのものでありました。