タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行08 ミャンマー国境スリーパゴダパス①

2019年8月18日~20日


現在、午前3時20分、この投稿はあと2時間後に行おうとしていましたが、目が冴えてしまってちょっと早めに起きたため、只今、書いています。
 これから、バスターミナルに向かい、パタヤ発4時半の始発便でバンコクに向かいます。
 今日から3日間で、ビルマ国境のスリーパゴダパス(外国人未開放)まで往復する予定です。パタヤからの距離500km、東京大阪の距離ですね。高速道路は内100kmほど、残りは一般道走行です。
 実は昨日まで1泊2日で旅する予定でした。でも2日目の行程がどう見ても厳しいので、1泊追加。
 とりあえず寝坊せずに起きたので、想定通りの時間でバンコクに到着すると思いますが、バンコク市内やカンチャナブリでの乗り継ぎが無事にできるかは、?
 今、ジャスミンの花鉢はバルコニーから室内に移していますが、強烈に香っています。

バンコク市内まで行き、タクシーで川向うのトンブリ駅へ。トンブリ駅発7時50分のナムトック線に乗って終点ナムトックまで、到着予定12時35分。ナムトック駅前で1時間に1本程度のバスorミニバンを道路端で捕まえて、サンクラブリへ。
 今日は、サンクラブリ泊予定です。無事にサンクラブリにたどり着けば、二日目、三日目の行程には時間的に余裕があります。

モーン(モン)ブリッジ 世界第二位の橋長となる木橋、https://www.thailandtravel.or.jp/mon-bridge/

スリーパゴダパス 文字通り、3つのパゴダがある峠越え、https://www.thailandtravel.or.jp/three-pagodas-pass/

アルヒル桟道橋 泰緬鉄道の一部、https://www.thailandtravel.or.jp/tham-kra-sae-bridge/