タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

変わりやすい天気

 今朝もゴルフ練習に行きましたが、曇り空。涼しい風が吹き、いつものように6箱240発練習して、帰宅。


 部屋に戻って、「ちょっと風が出てきたな」と外を見ると雨。30分ほど経って雨が止んだので、土曜日、休日なので早めに昼食を取ろうかとビーチロードへ。

 車が並んで見えますが、ほぼ徐行状態。11時のセンタンの開店に合わせて、駐車場に入る車が陸側車線に数珠繋ぎの状態。
 ヤシの葉を見てもわかりますが、風は強いです。でも、日陰がないので暑い。

 ソイ8の入り口にあるバービア。椅子に赤いバッテン印がついていたり、嬢がフェイスシールドを付けているのが見えますが、嬢10名に対して客1名。しかも客は自分だけ飲んでいて、嬢に奢っていない感じ。もちろん客1が嬢10全員にビールを奢ったら大出費ではありますけど、これじゃあ、嬢の稼ぎにならない。 

 いつものけだるいセイラーバーレストランで、ブレックファスト。


 パタヤのレストランでは1日中、ブレックファスト・メニューを注文できます。数年前、マクドナルドがオールデーズブレックファストを導入して売上高を伸ばしたことがありましたが、パタヤではずっと前から、オールデーズBFです。


 11時入店ですが客の入りはそれなりに。以前だとファラン客がメインでしたが、開いているレストランが少ないということもあるのか、タイ人客の方が多い状態でした。

 リプトンティーに牛乳をたっぷり入れて、70バーツ。


 食べ終わってから、手帳を広げ、ToDoリストを作成。
 意外に大物物件が残っていて、「やっぱり週に一度は見直さないと」と。


 自宅でも書けますが、週に1回、ここで朝食をとり、食後、リストを作り、加筆修正するという作業が必要のようです。

 帰りも同じルートで帰ればよいのですが、風はあるものの、熱帯の太陽が惜しげもなく日射を注ぎ、クラクラするくらい。また食事をとったばかりで、体温も上昇。


 帰り道、エアコンの効いているセンタンを通って自宅へ。距離は1.5倍くらいですが、体は楽です。