タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行09 国鉄メークロン線完乗③

ちょっと想定より早く着きすぎたので、駅周辺の市場で遅めの朝食と土産物を物色。

朝食1食目。朝3時半から起きて、朝10時なのでちょっと少なすぎ。具の下に太麺(きしめんの4倍くらいの幅)が隠れていますが、それにしても少ない、、、40B。

ということで朝食2食目。何故か端数が付いて42B。

市場散策。時間にもよるのでしょうが、パタヤの海鮮市場より、青魚が種類も量も多く売られており、見た目、非常に新鮮。

左のドーググルア(塩の花)を購入。ベトナムもそうでしたが、「塩が旨い」わけですが、市場では塩を見かけることは稀です。このメークローン市場でもここで唯一見かけたので購入。
 右側はヤシ砂糖です。タイの砂糖はこの砂糖がメインで、タイ語もナムターン。ターンは茶色という意味。

エビ100%のガピ(エビみそ)。表側(写真撮影方向)はきれいに成形されています、、、後ろ側から切り崩して販売されています。みそと訳されていますが、大豆は含まれていないようで、中身的に言うとエビの塩辛を天日で干したもののようです。
 次回見かけたら買おうかな、、、と思います。ご飯にガピを混ぜて炒めるとおいしいようです。

完全に溶け込んでいます

この時点では、何の花だか、分かりませんでした。これを乾燥したものが売っており、解説をみると、お茶にして飲むようで、一袋10Bなので試しに購入。

市場の奥まったあたり、日本人観光客が入ってくるのでしょう。英語が書いてあればわかるとは言うものの、店先の日本語は💮

マンゴーのドライフルーツ、二袋購入。メークローンの名物ではなさそうですが、美味いものはうまいので。

アイスキャンディー製造機

道端でドリアンにかぶりつく中国人観光客。パタヤでもそうですが、ドリアンが好きですね、彼らは。

駅裏はソンテウターミナル。バンコクとの往復はミニバン、県内はソンテウで移動なのでしょうが、ソンテウ単独のターミナルを見たのは初めてです。

乗車31km、乗車時間1時間で10B。やっぱり安すぎですよ。改めてみるとclass2、すなわち2等料金のようです。最低ランクは3等です。2等だとエアコン+リクライニングのはずですが、実際の車両は3等クラスでした。