タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

色鮮やかなインドブッポウソウ

タイでは今日1月1日から主要スーパー、コンビニでビニール袋の配布はなくなりました。今までもセンタンのスーパーだと、毎週水曜日はノービニールバックデーでしたが、これからは買い物袋持参か、複数回利用可能な買い物袋を購入することになります。
 月初め、年明けなので年ごと版を改めている5種類のエクセル帳票の年度更新作業、また最近はこのためにしか使わないwordでのニューイヤーレゾルーションの作成がここ数日の必須作業。
 また月が替わったので、今月予定しているチェンライ及びスコータイへのそれぞれ5泊6日の切符を買ったり、宿を押さえたりと、閑人ではありますがそれなりに忙しい日々。
 ゴルフ練習場で、待望のインドブッポウソウの撮影に成功、安カメラだとこれが限界かな?

いつもはショートコースで見かけるのですが、朝方かつ樹林の濃いあたりにしかいないため、全身、黒色としかみえませんが、太陽の下だと、羽の上側、尾っぽの下側など、微妙に色が変わっているのが見て取れます。

今日は初めて、正面、手前側に飛ぶ姿を見ました。鮮やかな青/瑠璃色でした。

財布の中に1000B札しかなく、札を崩さないとゴルフ場のお兄ちゃんや屋台のおばちゃんに嫌われてしまうので、100B札への両替のため、ファミマで缶ビール4本購入。抱えて持って帰ってもよかったのですが、モノは試しで3Bだして、袋を購入。

3B(約10円)なのでReuseableとはありますが、何回、使えることやら。折りたたんでポケットに入れて、持ち運ぶのかな。

今日は、テーラーメイドのM2、M4、M6とヤマハのUD+2 計4本の#5フェアウェイウッドの打ち比べ。ヘッド構造的にはM2→M6になるにつれ、重心が下がり球が上がりやすくなっていますが、今日のところは、ヘッドの重さがしっかりと感じられる一番古いM2(左から3番目)が割といい球でした。
 でも最近は払い打ちに精進しているため、飛ぶ距離ではヤマハ(右2本目)が段違いなので、明日以降もしっかり打ち比べてみようと思います。