タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

仏足石、現れる

https://www.nationtv.tv/main/content/378787842/?aig=


 川が干上がって仏足石が現れたという記事。
 慶事に、Villagers flock to the lottery、村民は宝くじ群がった、、、とのこと。


 2002年に下流にダムができて、仏足石は水没していたが、今年は水が少なく河床が現れ、仏足石の周りも干上がったとのこと。ただし、常時、水底にあるため、村民総出で砂を掻き揚げて、岩の窪み、仏足石を露わにしたようです。

 この「足跡」の周りには他にも、刀とか鉈などの形をした窪みもあるとのこと。
 渦巻きをまくような模様が見られるのも仏足石の特徴であるとか。

 これはGoogleマップから取った写真ですが、常時は、このように水を湛えた川のようです。見ると川の中に杭のようなものが立っていますが、そこが仏足石を示す位置のように見えます。一般には乾期に見られるようです、、、タイ東北部ウボンラチャタニー県へはバイク旅行をする予定なので、立ち寄ってもいいかな、、、と。


備忘メモ)​​Saebu River Bridge, Ban Wang Mon, Nong Lao Subdistrict, Muang Sam Sip District, Ubon Ratchathani Province