タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

朝ゴルフ~火金市場

 バックの中に入っている最もロフトの立ったクラブは9番アイアンで、今までは林の下を抜けるショットに使っていましたが、今日の後半、すべてのファーストショットを9番で打ちました。

 ここは2番ホールで、いつもはピッチングウェッジで打ちますが、今日は9番のハーフショット。ハーフショットだと力まないし、方向性がきっちりと出て、ランも出るので、グリーン前にポカリと口を開けているバンカーにさえ入れなければ、グリーンオンも可能です。

 上記写真のすぐあと、バンカーを越え砲台グリーン斜面で跳ねてピン手前、、、無事バーディ。

 小学校入り口横の歩道で店を広げている果物屋で、正面中央の真っ赤に熟れたパパイヤを購入。

 火金市場の中。普段は屋台が並んでいるところが大きく広げられていて、手前は供物の山。神様らしきものはなく、奥のところで線香をあげているのみ。


 それにしてもおびただしい供物です。通常、市場が開くのは6時半ごろ、ここに立ち寄ったのが8時半ごろなので、わずか2時間くらいでこんな形になったようです。


 ジュースは口を開けストローを刺していますが、赤いジュースが多く供されています。なぜ赤いジュースなのか、、、タイ語学校の先生に聞いたことがありますが、うまくタイ語が通じず、結局、答え無し。


 いずれにしても、仏教系ではなく、土地神様を祭るという感じでした。

 タラコ入り野菜辛味スープ。食感や味はタラコなんですが、タイでタラが取れるわけでもなく、食材が豊富になった現代になってから作られるようになったものなのか、あるいはタラコではない魚卵を使った昔からの料理なのか。タラコだと日持ちを良くするために塩漬けされると思うのですが、塩味はあまり感じませんでした。