タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

台風11号は熱帯低気圧に

 台風11号は熱帯低気圧になり、予測通りの進路を取って、現在、タイ東北部・イーサンを進行中です。998Hpaですから低気圧としては、日本の冬に現れるものと比べると、大したことないはず、、、ですが。

 雨は、ほぼタイ全土で降っているようです。
 タイの地図を見ると、「雨に弱い」ですね。


 日本だと、細長い国で、脊梁山脈が連なっているので、川は短く、流速も速く、、、
 なので、日本の河川工学だと、山間部だと堰を設けて川の流れを遅し、平野部では川を真っすぐにして、なるべく早く海に水を流してしまうようにします。


 タイは地形的に懐が深いというか、大陸で地形に傾斜が少ないので、ほぼすべての川が蛇行し、堤防もないので、周辺に水が流れ出す感じの、「洪水前提」の河川計画になっています。これからしばらくは、洪水のニュースばかりになると思います。 

       

 円の中心がタイの空の玄関(だった)スワンナプーム空港です。
 左が昨晩10時の状況、右が現在、朝の状況です。


 雨の量は緑色の雲で大したことありませんが、雨粒が混じった強風が断続的に吹いています。多少、雨に濡れることを覚悟すれば、パタヤ市内を移動する分には、問題なさそうです。