タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

初Galaxy

 現在「生きている」ipadは2機種で、ipad 10.2インチをメインに使い、古いセルラーモデルのipad miniは、今まで表面張替え2回、ホームボタン取替1回、、、現在、またもひび割れ中という歴戦の勇士で、、、というか、取り扱いが単純に雑なのだとも思いますが、、、もっぱらバイク旅のナビと、旅先でのデザリング元として使っています。


 前回、チャイニャートまでのバイク旅では雨に降られ、表面が割れているため、ここから水がしみ込んだらどうなるのだろう、、、と戦々恐々。そんな中、理由不明のフリーズが何回か、最後は、「元に戻らなかったら、このままパタヤに戻ろう」と思うほどの状況。

 で今回、Galaxyを購入。


 買換えであればipadであるはずですが、
① 高い、、、最低スペックで18400バーツ(64400円)。→Galaxyは5000バーツ弱~。
② 機能はGoogleマップのみでよい。
③ 対抗機種のHuaweiはGoogleが使えない(中国製品はすべて、Google×の恐れ)
ということで、隣のセンタンで「最低価格」のギャラクシータブレットを新規購入。


 現在、稼働確認中ですが、ほぼ問題ないみたい、、、です。


 実は従前のipad mini、地面に落としたこと、、、しかも走行中、、、は、多分10回以上。今回のGalaxyも同じ目にあう可能性もあり、最低限、表面割れだけは避けたいと思うので、これから電脳ビルツッコムに行って、表面保護なのか、保護ケースなのか、、、を買いに行きます。