タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

フィッシング詐欺

 拙宅のパソコン、タブレットはトレンドマイクロのセキュリティソフトが入っていて、ヤバイサイトにはアクセスできないようになっています。


 今日、検索ソフトで、「タイにおける上座、下座」について調べようと検索していたところ、上記ニュースのような「親愛なるChromeユーザー様」なる画面が立ち上がり、最後、次のような画面になりました。

 ギャラクシーS20、タイにおける実売価格20000バーツ(約7万円)のスマホが68バーツで買えるとのこと。
 まあ明らかにヤバそうな内容ですよね、、、


 で実際の動作ですが、クロームのサムネイルに「赤印の!」が付き、「ここをクリック」しようにもできませんでした、、、まあ、クリックしちゃいけないのですが、パソコンがセキュリティソフトで安全に守られていることがわかりました。
 この直後、PC内を全検索しましたが、ファイアーウォールが無事作動したようで、ヘンなファイルも発見されませんでした。


 第一には健全な精神というか、ヤバいものには近づかない。
 そしてちゃんとセキュリティソフトを年会費を払ってインストールしておく。


 大切なことですね。