タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

チェンライ行きに無事乗継ぎ

9時間半、夜行バスに乗車して、5時10分、ランパーン着。ランパーンまで直行でした。

4列シートながら、ゴールドクラスのバスなので、まあまあフラットになり、5時間くらい寝られました。

車中のツイッター情報、二つ。

素数は1と自らでしか割り切れない数字。小さい順に並べて、例えば11と13は隣り合った素数なので、双子素数と言います。

素数が無限にあることは、2000年以上昔に証明されていますが、双子素数が無限か有限なのかは証明されていません。

こんなことに興味のある人は、ツイッターで「数学を愛する会」をフォローして下さい。

ストックトレイダーズアルマナック(株式年鑑)に載っているアノマリーの一つです。

アノマリーとは、証明は難しいが、なんとなくそうなっている、ということ。

年初から5営業日終わり時点で株価指数がプラスなら年末もプラスで終わるというもの。

今年は大統領選挙があるので、このアノマリーには多くの人が注目していました。

結果はプラスだったので、別のアノマリーに従えば、トランプが再選されるでしょう。

5時35分発、チェンライ行きに乗継ぎ。

ちょっと走って、ただ今、古い方のバスターミナルに停車中。

料金120B。、、、運転手が乗り込み、エンジンがかかったのでそろそろ出発。