タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

冷蔵庫の購入

 今の冷蔵庫は、作り付けの冷蔵庫置き場の中にスポッと納まる形になっており、壊れた冷蔵庫から中身を出して軽くしたのち、エイヤッと冷蔵庫を引き出しました。電源は、冷蔵庫の上のスペースが配電盤になっていて、そこにコンセントがあることを確認できました。


 新規に冷蔵庫を買うとして、大きさをどうしようか、、、と考えたわけですが、結局、作り付けのスペースを壊してまで大きな冷蔵庫を購入するのも面倒なので、このスペースに収まるもので、一番大きなサイズの商品を選ぼう、、、と決めました。


 実際、センタンの電気製品売り場には、大小/値段/メーカー様々な冷蔵庫が並んでいるので、どれがいいか決めきれないので、「同じ大きさ」というごくシンプルな条件じゃないと、こだわりのない男には選び切れません。

 東芝の冷蔵庫

 日立の冷蔵庫。


 メーカーは日本製品でと決めて商品を見ると東芝と日立しか製品がなく、ここから選ぶことに。同じ日本製品なので、仕様を比べても仕方ないというか、それぞれ自分たちの製品がいいとしかパンフレットでは書いていないのでしょうし、、、


 結局、冷蔵スペース564L、冷凍スペース158Lの東芝製品を購入することに決定。
 日立でも良かったのですが、わずかに背が高く、スペースに入り切らないという単純な理由で落ちました。


 refrigeratorだったかfridgeなんでしょうが、多分通じないだろうと、トゥーイエンとタイ語で言うと、一発で通じました。


 店員に東芝で言うと、いやいやこっちの方がいいですよとLGの製品を推奨されましたが、やはりちょっと大きい、、、、ではこちらへ、とあきらめないので、「I am Japanese」というと、ハイそうですかと、素直に引き下がりました。意外に、自国製品を購入したいというのは、多くの顧客が譲らない点なのでしょうか?


 定価27990バーツ、表示価格21050バーツ、実売価格19050バーツでした。
 三日後、自宅まで搬送。旧冷蔵庫は明日引取り。