タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

干し肉、1回目成功

 なぜか猛烈に干し肉を作ってみたく、豚赤身肉で作成。


 漬け込みだれは、しょうゆ、みりん、ニンニク、ショウガ、塩、鷹の爪。それぞれ量は適当。


 最初、干物ネットに入れてベランダに干してみましたが、どうやっても直射日光に当たってしまい、気温も最低で20度前後なので、諦めて初日のみキッチンで吊るし、その後は冷蔵庫の中。


 昼は外干し、夜は冷蔵庫で熟成というのが一つのパターンみたいですが、冷蔵庫を新調した関係で、中はガランとしているおり、スペース十分なのでそのまま放置、、、今日何ん日目だか忘れてしまいましたが、とりあえず試食。


 生でも食べられるとのことでしたが、豚肉でもあり油で炒めてみました。
++ 薄肉だったのでたれがしみ込み過ぎてちょっと辛い(酒のつまみにはよい程度)
++ 例えようがないくらい噛み応えがあり、ほぐれてもずっと筋が残っている感じ
と、個人的には満足できる出来。 


 日曜日で、朝、散歩に出ただけで本当に暇なので、格安スーパーMakroに出かけ、豚のブロック肉を買い求め、次回作に着手。

 豚肉(ブロック)、豚肉煮込み用、完熟パパイヤ、キノコ2品、ブロッコリ、大根、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、焼き菓子。


 野菜+キノコ+肉は、野菜キノコ肉スープを作るため、、、何も考えず、一口大にカットして茹で、豚肉だけは軽く炒め、水を適宜足して煮込み、顆粒状スープの素を入れておしまいというもの。