タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

エアコン洗浄1台2千円

昨日の約束通り、10時にエアコン屋さんが来て、エアコン2台の洗浄を行い、1時間15分で作業完了。
 12年ほど前のダイキンエアコン。居住し始めて3.5年で、初めてのエアコン清掃です。前のオーナーがどれくらいの頻度で清掃を行っていたかは不明。コンドを購入した時点で、「効きの悪いエアコンだな」とは思っていました。
 とは言いながら、入居以来、メンテナンスは何もしていませんでした。
 ウェブサイトをチラ見すると、フィルターは1~2回/月、本体は2回/年~1回/3年など、様々な清掃頻度が書いてありますが、3.5年間、放っておいてよいみたいな記述はありませんでした。
 作業は水洗いのみで、バラせるものはバラシ、そうでないものは丸ごと水洗いでした。ベランダで水洗いし、ベチャベチャのまま帰っていきましたが、もともと埃で汚れたベランダなので、水洗いで反ってきれいになったくらいで、後始末のなさは許容の範囲。
 基本料金は1台500B、2台で1000B。心づけ100B、日本円で計4千円くらい。日本だと室外機込みで20000円/台くらい?。
 肝心の清掃その後ですが、びっくりするくらい冷たい風が出ています。

外側フレームや、風向制御のフラップ等は取り外します。

本体水洗い用の水シュート。シートの下にバケツを置いて、排水を集めます。

室外機はバラさず、そのまま高圧水で洗い。

外フレームは、それほど汚れていません

フィルターは、ほこり詰まり状態。埃の塊が、ボロボロ取れていきます。

本体を水洗い中。床はタイルなので、問題はないですが、シートで水みちを作ってはいますが、大量の水はね。