タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行10 チェンマイ/ラムプーン/ランパーン⑦

イーサン(タイ東北部)は台風崩れの低気圧で洪水になっているようです。今、チェンマイのホテルでこれを書いていますが、ちょっと長めの夕立が降り続いて、先ほどまでネットも不通でした。
 昨晩はライトアップされた仏塔を撮影した直後から大雨で、夕食を食べ終わってホテルに戻った時は、足元周りがぐちょぐちょでした。
 今日は6時半にホテルを出て、バスターミナルへ。何人かに聞きましたが、レンタルバイクは無いって言うんですよ、チェンマイに行けばあるからチェンマイに行けとまで言う人間も。最後の1人に街の反対側にあるレンタル屋に連れて行ってもらい、予定通りターチョンプー橋へ。橋が愛されているのを見ると嬉しい限りです。

拙宅はタイ語放送は視聴できません、ホテルでは極力、タイ語TVを見ます。今年は渇水、水不足でしたが、振るっていっても洪水になったら、農民のみなさんも苦難は続きます

なかなかうまく撮影できません

不味かったです、しかも観光地単価、通常の1.5倍。この時は外は土砂降り、食堂も冠水状態。洪水洪水といってもお姉さんが水をかき出し作業。

ちょっと遅れて出てきた豚スパイシーサラダが強烈にスパイシーで、カオスワイを追加してなんとか豚肉は食べきりました。いつもスパイシーでいいか?と聞かれると、スパイシーダイ(辛いのok)って言うんですけど、パタヤではokでも、地方だとスパイシー過剰ですね

朝、バスターミナルまでは地図を頼りに、ホテルから歩き。

 ガソリンスタンド博物館、って書いてあります

外の機材と、昔の店内の中にも小物が陳列

タイの多くの地方都市同様、町は防衛機能を持たせるため、川を囲い込んで堀を作ります。

一部、城壁も残っています。ただし、これで防衛機能が発揮できたかはちょっと疑問

ラムプーンのバスターミナル。右側は全てチェンマイ行き。タイで二番目に大きな町であるチェンマイから30kmですから、ハブ機能はないですね

苦労して借りた今日のバイク。ヤマハの廉価版。昨日のよりは乗りやすかったですけど。

いつも出発時点で撮影しますが、スピードメーターとトリップメーター、、、変化無し、動きませんでした。

 結構、速度メーターを見る性格で、50を超えると減速するなどしてますが、今日はちょっと速度出し過ぎ? 目的地まで、グーグルの残り距離とトリップメーターの読み値で曲がり角を判別しているので不便でした

途中で見かけた蒸気機関によるローラー? こんなのあるんですかね? 日本でも蒸気ローラーを導入したことがあるのでしょうか?

今日の主たる目的地、チョンプー橋。タイ国鉄の橋梁です。詳しくは別投稿で。
 アーチの縦けた床版は中央部でゲルバーでした、考えてみれば繋ぐ必要はなく、繋ぐと引っ張られますからね。

今年は2562年、橋齢100年

橋を見物出来る茶店10軒。昨日、列車で通りすぎた時、平日でしたが30人近くインスタやっていました