タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行 30 チェンマイ青梅買出 ⑧

 昼食は前回も肉入りクイティアウを食べた華人経営の飯屋。
 クイティアウだけだとちょっと寂しいので、中華まんじゅうがホカホカして美味しそうなので、注文。


 アライ?(何?)と聞くと、ムウサップ(豚ひき肉)、ムウデーン(豚肉を赤く色づけしたチャーシュー)とのことなので、じゃあムウサップで、と。

 豚のトロトロ煮と魚肉ボール入りのクイティアウと、ちょっと食べかけですが中華まんじゅう2個。中華マンは1個10バーツ。

 宿に戻る途中でのこと。宿の正面にある常設市場の国道向かい側に野天市場がたっていました。中に入ると、市が延々と続いています。入ったすぐの青物屋で、青梅の小袋発見、、、でもすぐ別の客が手にして買われてしまいました、、、あれが最後の青梅か?

 オッと、青梅発見。大量。見た目傷も少なそうで、結構良質そうです。


 この時は袋等を持参してこなかったので、宿に戻って、一休憩して、またやってこようかと。これが敗因だったようで、30分後に出直すと、テント等を片付け中で、あらかた屋台等もいなくなっています。正午ごろまでの市場だったようです。


 結局、残っていた一軒で、買えたわけですけど、ちょっと傷が多く、またムシクイ等もあり、上等な部類ではありませんでした、、、3㎏購入。

 この日は将棋観戦なので、日本時間午後6時からの将棋の夕食休憩に合わせて、夕食。
 初日夕方に行った「コウチ」の店、汁物は同じもので、主催はカオパット(焼き飯)。