タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行 30 チェンマイ青梅買出 ⑯

 旅の最後、チェンライでバイクを返す前に、今回の相棒の撮影。
 座席の前、ハンドル下に吊っているのはチェンライで購入した青梅3㎏。

 レンタバイクを返して椅子で休憩。


 ナコンチャイエア社はバスターミナルの一画を自社スペースとして確保していて、顧客専用の休憩室もあります(写真正面一番右)。ただし、ガラス引き戸が開いていて、窓も全開、エアコンなしということで西日を受けて暖房状態。そのため、一般客同様の座席で時間つぶし。

 目を転ずると、市内行のソンテウ。ここバスターミナル2と市内中心部は6㎞ほど離れており、市内への移動はソンテウを使います。White Temple行きのソンテウもあります。

 定刻、バス入線。往路と同じゴールドクラス、、、4列シートでリクライニング可。
 帰りは「寝られなくてもいいや」という感じなので、その辺は気楽です。

帰りの席は1A、すなわち最前列左窓際。

 運転席とは仕切りがあって、仕切りには窓があるので、道路の状況が見えます。
 以下気がついたこと。
① 尾灯が消えているバイクが何台もあり、夜だと黒いザワザワしたものが動いているだけにしか見えず、非常に危ない
② 今回の運転手は基本、ライトは下に向けていて、追い抜く時のみパッシングして前走車に注意喚起
③ 他方、ハイビームで走行している対向車も多数。こちらが近づくのに下向きに変えない運転手も多数
④ 14時間走行で運転手3人。二人目は最初から同乗していて途中交代。三人目は途中のバスターミナルで交代。

 チェンライからの山道を抜けたウッタラディットで20分休憩。
 グリーンカレーの夜食という、ゲホゲホしそうなもの。


 ココナッツ仕立てということもあり、通常だと選択しませんが、今晩はこれが宛がいぶちなので。意外と美味かったです。時間的に夕食を食べていなかったので、それもあり美味く感じました。