タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

マンゴーの季節

 タイは一年中、果物が豊富です。
 一般に、「果物の月」というと5月を指します。
 今はまだ3月ですから、ちょっと早めですけど、、、 

https://twitter.com/fandee/status/1371431274062123014 


 SNSで紹介されていた、マンゴーのトラック売り。
 2㎏で40バーツ。これくらいの玉だと、3個くらいで40バーツ(140円くらい)です。


 まあ、驚異的な安さですね、、、個人的にいうと、50バーツ/㎏くらいがよく見かける値段です。、、、これはバンコク市内の状況。

 今朝、カオマイキャウへ鳥見に行く途中、開店準備をしていた店。通り際、休業中に店の軒先を借りての急造販売店です。


 9時半ごろに、戻り道で見ると、どんどん客が立ち寄っています。
 左のおばさんは7個ぐらい?お買い上げ。
 左側が㎏あたり30バーツの山、右が20バーツの山。20バーツの方は、若干、実が小ぶりです。

 こちらはソイブアカオの青果店。
 50バーツの値札ですね、、、店を構えると諸経費も掛かり、、、割高?
 まあ確かに、丸々と太った、マンゴーとしては良質なもののようですけど。


 手前の20バーツ表示の緑色もマンゴーです。
 緑色で売っているものも、表面が蜜で黒くなっているものは、甘いですけどね。これはどうだろう?