タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

23A電池

 単1~単3、単4電池が一般的だと思いますが、タイだと23A電池をよく見かけます。

 日本のアマゾンでも売られているようです。
 その23A電池について、2点。


① 中身はボタン電池8個が直列に並んでいる。

 昨晩、天井ファンのリモコンが作動せず、電池を確認してみると、パカッと電池の外枠が外れ、電池の中身が外に飛び出しました。


 見ると小粒のボタン電池が8個が直列に並んでいます。12V 電池なので、1個当たり1.5Vのボタン電池のようです…まあ理屈としては理解できますが。
 多分、1.5Vの電池って安く手に入るのでしょうね、、、対して12Vはそれなりに大容量で作るの面倒だから、いっそのこと1.5V電池を8個並べて乾電池を作ってしまえ、、、という感じ?



② 天井ファンなくても閉じられた寝室で寝られた

 昨晩ベッドに寝転ぶと同時に天井ファンを作動させるも動かず。上記のように乾電池が「壊れている」ことが判明。天井ファンは居間にもあり、居間のリモコンから電池を抜いて持ってきて作動させることも考えましたが、そのまま就寝。


 居間は風通しを確保するために、ベランダ側のガラス引き戸を開けるなどしていますが、寝室は厚めのカーテンでガラス引き戸を覆い、居間との扉も閉めて寝るようにしています。コンドの周りにバービア街があり、深夜までうるさいので。


 パタヤに来て以来、基本、毎晩、天井ファンを作動させたまま就寝しています。その代わり、エアコンはほとんどつけません。それが昨晩は、天井ファンも動かさないまま寝たわけですが、特段寝苦しくもなく、朝の目覚めを迎えました。
 体のためには、無風>天井ファン>エアコン、かな?とは思い、天井ファンをつける習慣を止めてみましょうかね、、、。