タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤ ゴルフ場だけ雨が降る

 去年、今年とCovid-19の関係で5月の連休に日本から客人が来て、ゴルフ三昧する、、、という行事が行えていません


 パタヤに宿泊してもらって、パタヤ周辺のゴルフ場に行くという感じですが、18ホールを昼食休憩なしで廻りますが、大体昼前後に、ザーッと雨が降って、茶屋で30分~1時間弱、休憩するというパターンです。


 雷も鳴りますし、雨が降ってくるので、そのホールはパッティングまでしますけど、キャディーさんが一人につき一人ついていますので、キャディーさんが率先してカートを運転して茶屋に逃げ込む感じです。


 それでも一定時間、休憩すれば、雨は上がり、「あれは何だったの」という空模様になります。以前は、雨雲レーダなど見なかったので、5月のタイはこんなものなんだと思っていました。

 上記雨雲レーダ画面は午後1時半現在のもの。
 海岸線から10~25㎞の陸地側に雨雲があります。
 海際のパタヤは晴天で、遠雷が聴こえます。

 これは数日前に投稿したホンダLPGAタイランドの記事に貼付した記事ですが、「Storm」って見出しにあります。この日、約1時間の雨による中断がありました。
 でも、同じ日、パタヤは晴天で雨はゼロ。


 理由は定かではありませんが、5月のパタヤはゴルフ場だけ雨が降るようです。