タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

朝の散歩(2月11日)

中国人団体客が去って、ビーチロードもかつて、、、数年前の状況に戻りました。
 数年前のゼロドルツアー以来、中国人の団体がビーチを席巻する状況が続いていましたが、今はその影もなく、春節も過ぎたので韓越も去り、平穏なビーチロードが戻ってきました。入れ替わりに、団体客からの感染を恐れ、朝のジョギングを控えていたタイ人/ファランが戻ってきて、地元住民としては望んでいた状況ではあります。
 でもまだ10万人の中国人観光客がタイにいるそうで、かつまた個人客の流入は続いており、先日のアジアパシフィック女子アマゴルフ延期に続き、Honda LPGA Thailandは中止。今週来週の予定がスポッと無くなりました。
 今日は火曜日なので、いつもの火金市場へ。このところ続いていた同じ総菜、同じ果物という流れを断って、違うものにしようと、逡巡。これが正解だったかどうか?

もう、マスク姿は消えました。中国人団体客がいなければ、マスクする必要もないわけです。

街の中には、つい先ごろ設置されたHondaLPGAの立て看板も。
 多分、立て看板の規制というか、むやみやたらに立てては駄目だという規制があり、これはゴルフ大会の看板ではなく、シャトルバスへの誘導看板というところがミソ。

ここしばらく、手前のドラゴンフルーツを食べていました。美味いとか栄養があるとかいうより、食べやすいというのが選択理由の第一。包丁で半分に割って、ちょっと切れ目を入れれば、外皮の赤い皮がツルリと剥けるので、食べやすく後片付けも簡単。

今日はパパイヤとマンゴーで随分と悩みました。いいマンゴーが値段も安く、マンゴーを第一に考えましたが、どうしても手がベチャベチャになる姿しか思い浮かばず、今日はパパイアを選択。パパイアは半分に割って中の種を掻き出せば、アトは皮を剥いてもいいし、皮を残したままスプーンで掬ってもいいし。

今日、目を引いたのが、手前の豚レバーの総菜。
 成功半分、失敗半分でした。総菜は手前に並んでいる小袋を買うわけですが、具の部分と赤い汁の部分があり、今日はご飯にドバっと全部かけてしまいました。豚レバーは正解でしたが、ご飯が赤い汁まみれになり、これが辛くて辛くて。今後の教訓として「具材のみご飯の上に」。