タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日のゴルフ

 今日は日曜日なので、通常だとゴルフはお休みの日。
 代わりにバードウォッチングに行っていたわけですが、最近、営巣中なのか鳥が出てくることが少なく、「端境期」。
 また来月から将棋の放送が増え、そのたびにゴルフに出ない日が続くのも精神衛生上よくないので、最近の日曜日の状況を見るということも含め、コースへ。

 朝5時40分の状況。今日の日の出は5時49分。感覚的にはあと5分はスタートを前倒しできるかなという明るさ。あまり真っ暗な中スタートしても、ボールを探す時間と相殺されてしまうので。


 今日は、いつもの3人(小生、ドライバーおばさん、ファラン)が2Rまで廻って、最後に4人連れ(プレーヤー3人+随伴1名)がやってきて、これがもうめちゃくちゃに時間をかけてプレー。結局、常連3人はこの組に関わらないように、適宜、各ホールをスキップして廻っていました、、、とはいえ、スキップすれば前後に気にせずプレーできる密度なので、日曜ゴルフもアリかなというのが、今日の結論。

 昨日今日と、ボールに線を入れて、方向を見定めてからパターをしました。
 これで急にパターが入るようになるわけではありませんが、カップインしない場合、打つ動作が問題なのか、傾斜等を読めていないのか、原因は何となくわかりそう、、、 

 アプローチは、だんだん求める精度が高くなっていて、ちょっと前ならヨシだったのが、最近ではもうちょっと寄らんかね、、、と。
 合わせて、パットする際に易しいラインになる位置に寄せたいわけで、慣れたコースとはいえ、最近は考えることが多い。

 昨日は雨の後だったためか、出てこず。今日も、なかなかそばに来ず。
 前々回、尻尾を持って10mくらい歩いたのが、そんなに嫌だったのかな、、、

 実は最近、犬が塀を乗り越えて出没中。バンカーに大きな穴を掘ったりしているので、夜、ゴルフ場で寝ているのかも。
 犬猫は仲が悪く、猫は犬を見ると逃げ、犬は追い掛けまわし、そして猫は木に駆け上って様子見し、犬は木に登れないので、しばらく下で見張っている、、、。