タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤの日常(2月13日)

今日はお茶をゆっくり飲んでから、セイラーバーに行って朝食。
 建前上、7時から営業開始ですが、8時前に行ってもスタッフが食事していて、「こんな時間に来るなんで」みたいな目で見られるので、今日は8時半ごろ入店。

朝、9時過ぎのパタヤビーチ。パラセールが5張りほど。団体客は一般客が来る前、朝7時ごろから沖に出て飛び立ちますが、この時間帯は一般客が主体だと思います。まだ雨が降るというわけではありませんが、水平線に雲が浮かんでいます。

ビーチロードにテントができています。何かの催し物があり、屋台が出るのだと思います。

街路樹に立て看板があり、テントはこの催しものかと一瞬思いましたが、パタヤミュージックフェスは3月20日、まだ1か月以上も先のもの。開催の頃には、立て看板はボロボロになっているでしょうね。

セイラーバーで朝食。コーヒーでも紅茶でもマイペンライ、どちらでもいいのですが、最近はもっぱら紅茶にしています。メインディッシュはちょっと遅れてきます。

セイラーバーがあるソイ8、長さ300mほどの路地ですが、今日数えると「sale」の看板が3軒ほど。通常は店を営業しながら、次のオーナーを探す看板を出していますが、ここは営業を止めてしまっています。本来なら、今は乾季、ハイシーズンであり、店を閉めるのはたいてい、客の少なくなる雨季、オフシーズンです。このソイ8はファラン(欧米客)がメインの場所なので、中国人客減少が理由ではないと思います。

コンドミニアムに戻ってきて、ビーチロードから入ったところ。今日もリスは、ヤシの木の上の方をちょろちょろしていました。