タイ国内旅行11 タイ南部東海岸列車の旅⑦
ハートヤイは雨。駅から200mほどのところにあるホテルに止宿。
ハートヤイはもともと、華人(華僑、中国籍を有してタイに居住する)が作った街で、シンガポールとを結ぶ列車が通ったことにより、タイ第三の街になりました。
タイ語をアルファベットに変えるとマカオに似た雰囲気になります。なんかくすんだ感じがそっくりです。そして中国語表記の目立つ街です。
夕食は軒先きにテーブルを並べた店でしたが、料理の選択をミスしました。
ハートヤイ駅到着。
皆さん、線路下をくぐる通路へ。タイで初めて見た構造です。
線路の間がフェンスで仕切られているので、線路をまたぎ越せません
と思ったら、前方に開口部あり
線路が分岐する駅は、駅名にチュムターン(分岐)という名詞が付きます。
英語だとハートヤイジャンクションステーションになります
夕飯は、ホテル周辺を歩きに歩き、こんな風な垂れ幕に惹かれてテーブルに座り
一品目は合格、、、エビ等が入った細麺の焼きそば
イカという文字しかなく、なんか炒め物だろうと、注文。
イカとオクラの炒め物でした。
油濃かったですが、これはこれでこんなものだろうと。
エッグプラント、ナスとしか書いていなく、野菜もいいなと。
なんと、ナスとオクラの炒め物でナスとイカが入れ替わっただけ、そのほかは全く同じ、油濃さも。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。