タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

熱帯低気圧「小熊」

 元が台風だったのか、熱帯低気圧のままだったのか、熱帯低気圧「小熊」がベトナムに上陸、現在はラオスあたりにあります。数日前から、タイ東北部イーサン辺りには強風大雨の警報が出ていまして、パタヤのあるタイ東部にもそれなりに影響があるとのことでした。

 

 今日は風がなく、太陽も出ていなく、、、ちょっとムシムシした天気なので、ベランダ側の引き戸を閉じて、適宜、エアコンを付けたり消したりしていました。


 先ほどから、ちょっと遅め、ちょっと早めの夕食の準備をキッチンでしていると、廊下側の扉がカタカタいって、なんか変? ロックを掛けてカタつきを止めましたが、、、


 食事の準備がほぼ終わったところで、SNSをみるとパタヤ上空に強い雨雲。 

 ベランダに雨が吹き込む、強い風。辺りは真っ白。
 先ほどのカタカタは、扉が風で押し引きしていたようです。


 随分と久しぶりの感じの雨です。雨季なのにね。
 今日の雨は雨季の雨というよりは熱帯低気圧関連だからちょっと違うかも、、、

 と思っていたら、いつもの雨のように20分くらいで空も明るくなり降りやみました。
 ベランダも、雨が吹き込まなければキレイのままなのですが、ベランダが雨に濡れると「水染み」というのかモップで擦ってもなかなか取れない汚れになるんですよね、、、
 かといって、今のうちにふき取るのも手間だし、、、

 昼前に今日は買いだし。
 最近、大根煮を作っています。醤油味醂酒砂糖で味付けしていますが、面倒なので、味の素の麺つゆを購入、、、これなら1種類で味付け完了。