タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行13 メーホンソンミャンマー国境の旅②

初日、パタヤ→ターク県メーソット。
 起床3時半、パタヤ発4時半乗車、バンコク北BT着6時半、メーソット行き8時10分発、メーソット4時着。市場経由ホテル着4時45分。
 時間配分で言うと今日が日曜日であることを失念していて、バンコク市内の渋滞がなく30分くらい早くバンコクBTに着いたことが失敗といえば失敗。

朝4時前のパタヤ。中華レンキー。24時間営業です

バンコク北BT到着。2時間ジャストでパタヤから145㎞を走行。日曜日なのでバンコク市内も渋滞ゼロ。
 この北バスターミナルはバンコク最大のバスターミナルで、今まで毎回、迷っております、、、無事に出られないというか、最短ルートで場外に出たり、切符理売り場にたどり着いたことがありませんでした。
 この日、やっと正解経路が発見できました。いままで、長方形の他の3辺を歩いていたようです。

VIP用の待合室。誰でも入れます

とりあえず朝飯。クーポン食堂ですが、100Bでクーポンを買い、これが40B。
残ったクーポンを換金するのを忘れたのが、返す返す無念。クーポンは当日のみ有効。

「つめた~い」飲み物の自動販売機。完璧に日本からのもの。よくタイの硬貨を分別できるなと、感心。
 1Bと10Bは判別可能ですが、5B硬貨なんて、製造年によって材質も厚さもバラバラ、、、です。

教科書によれば、12歳までは子供で、髪の毛をタブサ(元どり)にして結うと教わります。子供の精神がここに宿るとのこと。でも、それはもう廃れたもののようで、パタヤではもちろん、田舎でも見ることありません。
 逆に、いい大人が、このように髪を結っている姿を目にします、、、精神的に一種のモラトリアム状態なのか?

なんか目がキツそうな同乗客。ビルマ系の方々。会話はタイ語ではありません

ちょっと古ぼけたVIPバス

今日の運転手さん。
タイで出会った一番真面目そうな人

クロワッサン、チョコケーキ、コーヒーセット。美味しくいただきました

富士レストランの日本茶ペットボトルを何気なく買いましたが、微糖。飲めば飲むほど甘くなり、完璧に失敗でした。
 コンセントがあり220V。交流?自動車って直流なんじゃないの?と思いましたが、発電は交流でバッテリーは直流だそうです