タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤ市内にも検問所

https://aseannow.com/topic/1223857-banglamung-and-chonburi-officially-starts-operating-checkpoints-screening-to-prevent-the-spread-of-covid-19/
 県間移動の自粛が始まっており、これを受ける形でチョンブリ県内にも6カ所の検問所が置かれたようです。


 県間移動なのだから、県境に設置すればいいものを、、、と思いますが、6カ所の場所を一つづつ潰していくと、国道331号サタヒップに設置されたものが隣県ラヨーンとの境界付近など3カ所が県境近くで、あと残りは比較的大きな都市への入り口付近に設けられたようです。


 パタヤの場合はいつも同じ場所、バンラムーン郡警察署の前、国道3号上の南行(パタヤ方面方向)のようです。


 通常の交通検問ではないので、止められて免許証と納税証明書を見せればいいというわけではなく、検温され、どこに行くのか聞かれ、書類はあるのか?みたいなことを聞かれるのだろうとは思います。


 通常の生活だとこの検問所を跨いでの移動はありませんが、バードウォッチング関係でここを通過する場合があり、ちょっと悩んでいるところ。


 街を出る際はノーチェックのようなので、帰宅時に通過する際に、免許証の裏の住所を示せばいいのかな、、、などと。