タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ 日本より先に金メダル

https://twitter.com/rtetokyo


 タイの選手が金メダルを取ったということで、タイでは大盛り上がり。
 在留日本人のSNSでは、日本より先に、、、という言葉も。


 チュラロンコン大学出身。日本でいえば東大卒の選手、、、という位置づけ。
 
 結局、そこそこ頭が良くて、与えられた機会を生かして大学に進み、そこで学業とともにスポーツに打ち込む、、、という感じか、裕福な家庭に生まれ育たないと、途上国の運動選手って、生れないんですよね。


 以前にも投稿しましたが、タイの小~高校だと、運動場とて狭いものしかなく、プールなんてありません、、、
 もちろん、学費のかかる私立学校であれば、それなりの施設はありますけど。


 この選手のひととなり、バックグラウンドはよくわかりませんが、チュラロンコン大学に入れる、、ということも、それなりの学習環境/家庭環境があったからで、タイの中流以上の家庭に生まれ育った人なのだろうなあ、、、とは、容易に想像できます。


 まあともあれ、Covid-19第4波に打ちひしがれているタイ国民にとっては明るいニュースではあります。