タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ネスカフェ

隣センタン百貨店にイースト菌を買いに行ったついでにネスカフェ購入。
 コーヒーについては、コーヒーとして飲めればいいという程度にしか考えておらず、たまにスタバに行って一杯100B以上するのも飲みますが、ショバ代と思っています。だからテイクアウトしてまで飲もうとは思いません。
 パタヤだとネスカフェという名前をメニューに出している店があり、1杯25B。ミルクと砂糖込みで大ぶりのマグカップで出てきます。
 ファランや韓国人は、コーヒーが好きな人が多いですね。
 ゴルフ練習場だと、注文すると飲み物が出てきます。暑い中で練習していますから、ナームガップナムケーン(氷と水)をよく頼みますが、ファランはホットコーヒーを頼む人が多いです、、、多分インスタントだと思います。ちなみに、タイ人は砂糖を3杯も5杯も入れた甘ったるいアイスコーヒーをよく飲んでいます。
 タイ語学校では、韓国人が何人か同級生としていましたが、朝一の授業に、彼らはスタバで買ったコーヒーをよく持ち込んでいました。彼らにとっては朝食代わりだとか。

ネスカフェ200g詰めがずらり。韓国産ネスカフェは382Bのところ値下げして239B。右端タイ産は242Bのところ219B。英国産だとINTENSEが630B、デカフェが459B。スイス産のデラックスは610B。はっきり言ってよくわからないので、いつもタイ産を買っています。

日の丸印は高めです。あえて飲みたいと思いませんし、仮に是非飲みたいと思ったなら、日本で買って持ち込みます。普通、3倍以上しますので。

イースト菌は3種類あり、380Bのもの(g当たり2.7B)、155Bのもの(0.3B)そして39Bのもの(1.1B)。イースト菌の使い道はパンを膨らませるのが主なものなので、大入り袋の方が売れるのでしょうが、月に一度、ワインを少々作る程度なので、前回同様39Bの小瓶入りを購入。